e_taka.jpge_chu.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ

宇野港商店街は玉野市築港JR宇野駅から西に150m程のところにあります。県道22号線の築港銀座口信号より西へ120m、そこから南へ60m程のL字型のエリアが商店街となっています。
通りには かつてアーケードがありましたが、自然光を活かした明るい商店街を目指して平成20年末に改装され、現在は新しい街路灯とカラー舗装が商店街の目印となっています。
JR宇野駅は、四国と本州を行き来していた宇高連絡船との接続路線として賑わっており、平成22年には宇高連絡船運航と共に開業100周年を迎えています。
毎年5月に行われる「たまの・港フェスティバル」、7月の海の日に行われる「築港夜市」では、歩行者天国となった商店街でさまざまな催しものが開かれ、多くの人出で賑わいます。 街には市のコミュニティー施設「バウハウス」があり、イベント時には広いホール、駐車場広場が利用されています。
また「タブチくん」「ののちゃん」で有名な漫画家「いしいひさいち」さんの育った家が商店街にあった為、いしいひさいち展覧会が度々開かれています。
商店街では老舗の菓子屋、呉服屋、アート工房ほか生活雑貨、新旧の飲食店などが並びます。
目の前に、海のアートオブジェが点在し再開発が進む宇野港エリアがあり、四国の海の玄関口とつながる、歴史ある商店街です。

一番街商店街はJR倉敷駅から近く、駅前を横に走る国道429号線の向かい側に位置しています。
JR倉敷駅からは、駅南口出口2階から右方の陸橋を渡り、階段を下りたところに商店街アーケードの入口があり、南へ300m程延びる通りが商店街エリアとなります。通りの南側、商店街を抜けたところでは、倉敷用水に掛かる川西橋があり、渡って少し歩いたあたりを左へ向かうと倉敷美観地区へと至ります。
このあたりは、昭和30年代から衣料品問屋が軒を連ね、通りの北側には「千秋座」の芝居小屋もあり、見物客など多くの人が行きかう商店街通りでした。
現在のアーケードは昭和44年につくられたもので、アーケード下には街の象徴として、地元のジーンズ生地で作られた「一番街」のロゴが入った「のれん」が吊るされています。
商店街では、一角に「ふれあい広場」が設置され、無償でギャラリーなどの展示場として提供しています。
人気の花屋、古くから商いを営む酒屋、すし屋、時計屋などが並び、駅が近くて利便性が良く、夜は飲食店のお客さんなどで賑わっています。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報とは

岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。