e_minami.jpge_kasaH.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ

中之町商店街は、岡山市表町商店街の中で天満屋のすぐ北側に位置し、シンフォニーホールへと続く約150mの商店街です。
商店街の北側入口付近には、バルーンで作った縦横4m程のチューリップのオブジェがアーケード゙天井から吊るされ、街の目印となっていて、2~3年に一度、そのバルーンは、色を変えて付け替えられています。
またチューリップは、『オランダおいね』に由来し、江戸時代に始まるオランダとのつながりをイメージしたもので、表町商店街全体のシンボルマークとなっています。
商店街の南側入口は、東に岡山県庁方面、西にロッツ、クレドに延びる道路に接していて、休日には多くの人が商店街を訪れます。
中之町商店街はファッション関係の店舗が多く、年に数回、季節の変わり目にアパレル関係の20店舗程が参加するイベント 『中之町しゃれとロード』 が行われています。
街路中央に、中之町の端から端まで敷かれたレッドカーペットの上にマネキンが約60体、コーディネートされた和洋服がボリュームいっぱい展示され、来街者の話題になっています。

宇野港商店街は玉野市築港JR宇野駅から西に150m程のところにあります。県道22号線の築港銀座口信号より西へ120m、そこから南へ60m程のL字型のエリアが商店街となっています。
通りには かつてアーケードがありましたが、自然光を活かした明るい商店街を目指して平成20年末に改装され、現在は新しい街路灯とカラー舗装が商店街の目印となっています。
JR宇野駅は、四国と本州を行き来していた宇高連絡船との接続路線として賑わっており、平成22年には宇高連絡船運航と共に開業100周年を迎えています。
毎年5月に行われる「たまの・港フェスティバル」、7月の海の日に行われる「築港夜市」では、歩行者天国となった商店街でさまざまな催しものが開かれ、多くの人出で賑わいます。 街には市のコミュニティー施設「バウハウス」があり、イベント時には広いホール、駐車場広場が利用されています。
また「タブチくん」「ののちゃん」で有名な漫画家「いしいひさいち」さんの育った家が商店街にあった為、いしいひさいち展覧会が度々開かれています。
商店街では老舗の菓子屋、呉服屋、アート工房ほか生活雑貨、新旧の飲食店などが並びます。
目の前に、海のアートオブジェが点在し再開発が進む宇野港エリアがあり、四国の海の玄関口とつながる、歴史ある商店街です。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報とは

岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。