

笠岡本通商店街はJR笠岡駅前からすぐの信号から駅前大通り西側50m程と、信号を左手北西方向へ折れて130m程の通りの、L字型をエリアとする商店街です。
笠岡駅前地区商店街では、平成10年前後に駅前区画整理事業が実施され、ここ笠岡本通商店街も事業実施対象であったため、老朽化したアーケードを外して明るい商店街となりました。
更に車と人が通れる十分の幅が確保されていて、同事業によりカラーブロックを敷きつめられた街路には所々に木製ベンチが設置されて、太陽の光を直接感じられるオープン化された商店街となりました。
毎月旧暦の24日には「おかげ市」が開かれます。 近くの大仙院の縁日にあわせて笠岡の商店街の「まちおこし」として平成8年から始まり、フリーマーケットや特売セール、恒例となっている福の神「七福神」パレードが行われます。
平成22年6月からは県下初の100円商店街となる「笠岡百縁笑店街」が始められ、100店舗近い店が参加し、多くの人出で街の賑いを創出しています。
笠岡駅前地区商店街では「おかみさん会」が組織されていて、上記のイベント参加以外にも「巻きずし大会」「稲刈り」他、子供達が参加するイベントを手掛けています。
商店街の広々とした街路はイベント時には余裕ある会場スペースとして露店、休憩テーブルなどが広げられます。
周辺地域には門前町らしい落ち着いた佇まいが今もみられ、最近注目の笠岡ラーメンのお店も近くにあり、イベント時には地元の人々でにぎわう、親しみのある商店街です。
岡山上之町商店街は、岡山市表町商店街の最北に位置し、アムスメール上之町と呼ばれています。
平成3年に再開発されて現在の美しい商店街のかたちとなっています。
アムスメールの語源はオランダ゙第一の都市アムステルダムと同国の花市場アールスメールを合わせて作られました。路幅12mの広い街路には植栽とベンチが置かれ、街路中央にオランダ風の時計台が設置された光溢れる商店街です。
北側一角にはコンサートホールの岡山シンフォニーホールが建てられています。
182mのアーケード゙は全開率58%と日本一の開口率を誇っていますが、平成22年10月に再改修され、7色に変わるLEDスポットライト照明の設置、LED蛍光管の採用、天井採光パネルのUVカット化など、商店街を美しく彩ると同時に環境面でも優れたものになりました。
北入口付近に地下駐車場や電車停留所があって交通の便も良く、時計台前の広場ではイベントが数多く開催されています。
買い物と同時に街路の雰囲気を楽しめる商店街となっています。
岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。
おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。