Header image alt text

岡山県中小企業団体青年中央会

岡山県中小企業団体青年中央会/岡山県中小企業団体中央会

  • イベントカレンダー

    2017年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031EC
  •       岡山経革広場 旨良物

    平成26年度第1回目となる「おかやま未来交流会」を開催しました。講師には両備ホールディングス株式会社の松田社長をお迎えし、若手経営者に向けたメッセージをいただきました。講演の後の交流会では終始和やかな雰囲気ながらも活発な意見交換が行われ、盛況のまま閉会しました。

     
    DSC_0575DSC_0035

     

     

     

     

     

    次回のおかやま未来交流会の開催予定は平成26年10月15日、㈱ブックスの黒田社長をお迎えして開催する予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。

    去る6月27日、岡山市内にて本年度第1回目となる「おかやま経済活性化会議」が開催されました。当日は県内の若手経営者が岡山県に意見の提案を行いました。メインテーブルの発表者からは前向きな意見提案がおこなわれ、今後につながる開催となりました。

    引き続き7月9日に開催された玉島会場では当会の中野会長がコーディネーターを務め、岡山会場とはまた違う、倉敷ならではの意見発表がありました。

    両会場とも終了後に懇親会が開催され、会議の雰囲気さながらに活発な意見交換がおこなわれていました。

    DSC_0009 DSC_0010

    去る5月27日(火)岡山市内の岡山プラザホテルにて、岡山県青年中央会第36回通常総会を開催しました。総会には県内の組合青年部関係者約40名が出席し、各議案とも承認可決されました。また、役員改選では新たに岡山県醤油工業協同組合青年部の中野旬一氏が会長に選ばれ、今期の事業について、会員である組合青年部の存在意義をより明確にしていくために積極的な情報提供を行っていくとともに、ニーズを考慮した研修会の実施、機能性を高めた交流会の実施などを通じて、「参加しやすい青年中央会」を目指していきたいとの所信表明がありました。
    DSC_0248

     

     

     

     

     

    総会終了後には今年度第1回目となる青年部講習会を開催しました。慶応義塾大学大学院 経営管理研究科の村上敏也先生を講師にお招きし、「ビッグデータの活用の可能性」と題して講演をいただきました。ビッグデータとは、ブログや動画サイト、または、FacebookやTwitterといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用者がパソコンやスマートフォンなどのコンピューターから、文字だけでなく、音声や写真、動画などをインターネット上の様々なサーバーコンピューターに蓄積しているデータの事を指します。更に、それらのコンピューター上には、利用状況や通信記録などのログと呼ばれるデータが日々生成されており、その情報量は数百テラ(1テラは約1兆)バイト以上と言われています。今回の講習会では、このビッグデータの基本的な知識から、企業や業界団体での活用方法について分かりやすくご説明いただきました。参加者からも、名前は聞いたことがあったがその実態についてはあまり知らなかったビッグデータについて深く知ることができ大変参考になったなど、好評の声が多く寄せられました。講習会後には恒例となっている交流懇親会を開催しました。今回は新会長が選任され、新役員体制での第1回目となる交流会でもあったため、終始活気があふれる雰囲気の中、参加者が積極的に意見交換をおこなっていました。

    3月1日に地域デザイン学会 中国地域部会と共催で[地域ブランド構築と観光岡山の可能性]について開催されました。

    20140301

    知事に新年のご挨拶

    2014年01月06日

    伊原木知事に新年のご挨拶にあがりました。2期目の県政に期待し、岡山県中小企業団体青年中央会、中小企業事業社と今まで以上の連携強化していただけるようにお願いしました。

    20140106