Header image alt text

岡山県中小企業団体青年中央会

岡山県中小企業団体青年中央会/岡山県中小企業団体中央会

  • イベントカレンダー

    2017年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031EC
  •       岡山経革広場 旨良物


    岡山県中小企業団体青年中央会会長
    石井 貴朗
    (いしい たかあき)
     この度、会長に選任されました岡山県電気工事工業組合青年部会所属の石井貴朗です。中野前会長よりバトンを受け、未熟ではありますが精一杯努めさせていただきますので宜しくお願いします。
     さて、先が読みにくく非常に難しいマクロ経済環境において、全国385万の中小企業、中でもその9割を占める小規模事業者こそが、地域の経済や雇用を支える極めて重要な存在であり、経済の好循環を全国へ浸透させていくためには、その活力を最大限に発揮させることが必要不可欠です。そのような流れの中で、平成26年には小規模基本法が施行され、我々自身ががんばれば結果が出せる環境が整ってきています。しかしながら、中小企業は、どうしても規模が小さいことから様々な経営資源がナイナイづくしです。特に若手人材の不足、労働者の高齢化、事業継承、経営者、社員の教育など「人」に関わる様々な問題を抱えています。「人材」は「人財」であり非常に大切なこともわかっているのですが、これらの問題を優先的に、自社で解決できるところは決して多くはありません。そこで大切になるのは組合です。一つ一つの会社は小さいけれど組合として集まれば大きな力になります。そこで協調して問題解決できるように青年中央会が事業活動することが存在意義ではないしょうか?今まさに中央会・組合の存在意義を知っていただく良いチャンスではないかと思っています。
    私は会長就任にあたり「人財育成と各組合へのお役立ち」を重点テーマにかかげ、微力ではありますが、会員の皆様に青年中央会の活動を通じて「人」に関わる様々な問題解決を1つでもお役立ちできるような活動を行っていきたいと思っています。中央会だからできること、組合青年部だからできること、組織だからできること、そういった活動を一つずつ実施していこうと思います。そして“青年中央会の活動に参加して良かった!”という会員の皆様からのお声を一つでも集めることで、各組合青年部また、業界の発展に寄与できればと思っています。
     以上を私の会長としての所信表明とさせていただきます。ありがとうございました。