H26.1.10「岡山まちの夢 学生冬フェス
   -学生大集合!岡山の未来がここにある!-」開催決定!!

高校生・大学生合同による年に一度の冬の祭典を2月に開催します!「地域や社会を元気に!」をテーマに、『学生によるまちのアイデアづくりとその実現』というコンセプトで実施している「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」や「岡山まちの夢学生発☆実現プロジェクト」を通して多くの学生が、岡山の各地域を舞台に実施した取組みやアイデアを、広く発信・紹介し、多くに皆さんに楽しんでいただくというフェスです!

2月8日と15日は、主にこの「岡山まちの夢学生発☆実現プロジェクト」を通して実際に各地域の活性化のために頑張っている学生の皆様がステージやテントブースで、その活動や取組を発表します。「つなおか2014」は、「つながり」をコンセプトに、冬の野外で学生同士が横につながり、地域に発信していきます!2月15日は「OKAYAMA☆冬の学園祭」として、大ホールで学生が元気いっぱいにステージ発表を、踊りや寸劇などを交えて行い、来場した皆様に楽しんでいただきます。

2月16日は、学生アイデアコンテストの最終審査を兼ねた公開プレゼンテーションが開催されます。2回目の開催となった今大会では、大賞、準大賞など、賞の種類・数も増え、より白熱したプレゼンテーションが繰り広げられることが期待できます!併せて、当日観覧していただく一般来場者の皆様の投票による「オーディエンス賞」も決定する観客参加型のコンテストとなっています!そして、この15日、16日は、ダイナマイトイシムラさんが総合司会として、会場を大いに盛り上げます!!

3日間に渡って、高校生・大学生の皆様が、真冬の岡山を熱く盛り上げます。ぜひ、凝縮された熱気、学生文化が与える感動を味わってみてください。多くの方々のご来場を心よりお待ちしております!

なお、岡山市立市民文化ホールで開催される2月15日「OKAYAMA☆冬の学園祭」と16日「第2回岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト公開プレゼンテーション」は、定員になり次第閉め切らさせていただきますので、できるだけ早めに申込先(岡山県中小企業団体中央会(電話:086-224-2245))までお申込ください!

また、開催期間中に各会場で企画・運営を手伝っていただく学生ボランティアも募集しています。詳しくは岡山県中小企業団体中央会(電話:086-224-2245)までご連絡ください。

→学生冬フェスの詳細はこちらです!!

→パンフレットはこちらです。

→学生アイデアコンテストの様子はこちらです。

H26.1.10「第2回岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」 一次審査結果発表!!

 

この実現プロジェクトと同時開催で「第2回岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」として、昨年5月13日から11月6日 にかけて学生の皆様を対象に、地域を元気にするアイデアを募集しました。その結果、186件のアイデア、736名の学生の皆様から応募がありました。応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。その中から、有識者で構成された審査員により選ばれた15組(高校生部門10組、大学生部門5組)の皆様が入賞し、2月16日に岡山市立市民文化ホールで開催される「学生冬フェス~第2回 岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト公開プレゼンテーション~」に出場することになりました。おめでとうございます。入賞者と併せて、入選者も選ばれました。
結果は次のとおりです。

高校生部門

大学生部門

H25.12.24 『おもて町のうらメニュー☆コンテスト』開催しました!(12/18~12/23 岡山市表町商店街)

表町商店街の飲食店舗が期間限定で、岡山まちの夢学生スタッフとコラボして普段お店に出さない「うらメニュー」を提供しました。期間中は多くの方にお越しいただき、中には1日の数量が売り切れるお店もありました。なお、このプロジェクトは、昨年度の「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」でのアイデアを岡山市表町商店街の皆様の協賛をいただいて実現したものです。
開催期間中は学生ボランティアスタッフがチラシを配るなど、催しを盛り上げました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

→期間中の様子はこちらです。

H25.12.22 『Let‘s Go!笑店街ランド』開催しました!(12/22 津山ソシオ一番街)

「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」に参加している津山工業高等学校デザイン科の皆様による企画運営で、津山ソシオ一番街で開催しました。衣料品や雑貨を持ち寄って物々交換会を行ったり、餅つき大会などを実施してクリスマスの津山を盛り上げました!

→当日の様子はこちらです。

H25.12.22 『マスキング Show Time~マスキングテープでつながろう~』開催しました!
(12/21~22 倉敷まちづくりセンター ビオス憩いの広場)

「岡山まちの夢学生スタッフ」による自主企画としてマスキングテープを活用した親子の工作教室を実施しました。
参加した皆さんで、できあがった作品に倉敷の「マスキングテープ」などを使用してデコレーションして楽しみました。当日は予定を上回る申込みをいただき、当初予定していた12月21日の他に、12月22日も臨時で実施し、約200名の皆さんに楽しんでいただきました!参加いただいた皆様ありがとうございました!

→『マスキング Show Time』当日の様子はこちらです。

H25.12.13 『マスキング Show Time~マスキングテープでつながろう~』
(12/21 倉敷まちづくりセンター ビオス憩いの広場)開催決定

「岡山まちの夢学生スタッフ」による自主企画として実施します。
主に小学生を対象に、親子で協力してマスキングテープを使って工作、及びラッピングをすることで、親子の絆を深めます。それと同時に倉敷地域の資源であるマスキングテープを通して、地域と子どもとのつながりを作り、倉敷の魅力を伝え、地域に愛着を持っていただきたいと考えています。
なお、このプロジェクトは、昨年度の岡山まちの夢学生アイデアコンテストで、マスキングテープを取り扱ったアイデアが多かったことなどをヒントに、学生スタッフが何度も何度もミーティングを重ねて企画実施するものです。
当日はいつもお世話になっている人に、ありがとうの気持ちをこめて、「おうち箱」を作ります。できあがった作品には倉敷の「マスキングテープ」などを使用してデコレーションをします。

→パンフレットはこちらです。

H25.12.13 『Let‘s Go!笑店街ランド』(12/22 津山ソシオ一番街)開催決定

「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」に参加している津山工業高等学校デザイン科の皆様とボランティア学生の企画運営で、津山ソシオ一番街で開催します。高校生による衣料品や雑貨の物々交換会や餅つき大会などを実施してクリスマスの津山を盛り上げます!

→パンフレットはこちらです。

H25.12.10 『岡山ブランディングマークコンテスト~I am OKayama~』が山陽新聞朝刊で紹介されました。

現在募集中の 『岡山ブランディングマークコンテスト』を山陽新聞朝刊で取り上げていただきました。主に中心になって進めている岡山理科大学山口ゼミの学生の皆さんの思いなどを取り上げていただきました。
コンテストは現在も募集中です(12/31締め切り)。
テーマは「I am OKayama」!
たくさんのご応募をお待ちしています!

→掲載記事はこちらです。

→『岡山ブランディングマークコンテスト』の募集要項はこちらです

H25.12.7「ゆめバス児島ツアー」を実施しました!

昨年度の「第1回 岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」で優秀賞を受賞したアイデアを、発案した倉敷鷲羽高校ビジネス研究部の生徒の皆さんが実現しました。受賞し今年3月に卒業した先輩のアイデアを、後輩の皆さんが、卒業生の思いと一緒に引継ぎ、地元の方々の協力をいただきながら実際のバスツアーにして、12月7日に「ゆめバス児島ツアー」を実現しました。
テーマは「魅せてサプライズ・聴いてサプライズ・食べてサプライズ」。地元児島在住の方を中心に約20名のお客さんを乗せて、児島にゆかりのある企業や名所を訪れ、生徒の皆さんが児島の幸をふんだんに使ってプロデュースした特別メニューを振る舞いました。
当日は天気にも恵まれ、児島の魅力を高校生目線で再発見して、途中クイズを織り交ぜるなど、参加者も終始笑顔で、巡った先々での体験を通して児島の魅力を堪能していました。また、この日は、ツアーの随所にサプライズ企画も盛り込まれました。詳しくは来年2月15日に開催される学生発☆実現プロジェクト成果発表会で発表する予定です。
バスツアーに来ていただいた皆様ありがとうございました。倉敷鷲羽高校の生徒の皆様、お疲れさまでした!

→バスツアー当日の様子はこちらです。

H25.12.1 『学生発☆田舎で遊ぼう!!in備前!!』(備前市 閑谷学校)開催しました。

小学生を対象に、親子で参加していたき、備前の魅力を伝え、地域に愛着を持っていただくことを目的に、大学生が中心になって『学生発☆田舎で遊ぼう!! in 備前!!』を開催しました。備前市や備前焼の歴史を学ぶ機会として、閑谷学校で実際に備前の郷土料理づくりや備前焼体験、そしてディスコン(岡山発祥のスポーツ)を行いました。主に岡山市内、備前市内から親子の皆さんにお越しいただき、当日は大いに盛り上がりました。大学生スタッフの皆さんも、料理の仕方を教えたり、子供と親しく接していただき、和やかな雰囲気で開催することができました。
備前まで来ていただきました参加者の皆様、本当にありがとうございました!そして学生スタッフの皆様もお疲れ様でした!

→『学生発☆田舎で遊ぼう!!in備前!!』当日の様子はこちらです。

H25.11.25 誕生寺支援学校のアンテナショップ「野の花ショップ夢元(ゆげ)」がオープンしました。

JR津山線弓削駅(久米南町)に、誕生寺支援学校のアンテナショップ「野の花ショップ夢元(ゆげ)」が25日オープンしました。このアンテナショップは昨年度の「第1回 岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」で同校の生徒の皆さんが応募し入選したアイデアをもとに今年実現したもので、店名の「夢元」には「地域に夢と元気を届けたい」との願いが込められています。駅舎の一部を改装し調理場やカウンター、陳列棚などを備え、同校で製作する備前焼やストラップなどの手工芸品、花の苗、もち米、野菜といった農産物を販売し、喫茶スペースも設けました。
営業は毎週火、木曜の午前10時〜午後2時半。接客は主に知的障害のある高等部の生徒が午前と午後に分かれ2、3人ずつで担当し、地元のボランティアの方々と一緒に運営していきます。

→開店式の様子はこちらです。

H25.11/16~11/17 『Style_O』(岡山駅前広場 噴水周辺)開催しました。

岡山駅前広場で『Style_O』を開催しました。このプロジェクトは「岡山まちの夢学生スタッフ」の学生の皆さんが中心となって企画したもので、学生目線でおしゃれに、現代風に、そして身近に、伝統品を紹介することで、若い人たちにも伝統に気軽に触れてもらい、岡山の伝統品の素晴らしさを改めて知ってもらうことを目的に開催しました。
当日は朝から多くの来場者で賑わい、備前焼カフェでのコーヒーの提供、備前焼きなど岡山の特産品販売、学生作品の展示などを行いました。
また、興陽高校の生徒さんが作ったお米「ヒノヒカリ」を、学生スタッフのデザインによるおしゃれな米袋とセットで販売しました。両日とも、全て学生スタッフによる運営で、元気に岡山駅前を盛り上げました。
そして、この日は偶然、伊原木岡山県知事が所要の途中に足をとめてブースの様子をご観覧、学生と交流していただき、大いに盛り上がりました。
会場までお越しいただいた来場者の皆様、伊原木知事、ありがとうございました!そして学生スタッフの皆様、2日間にわたりお疲れ様でした!

→『Style_O』当日の様子はこちらです。

H25.11.13 『Style_O』(11/16~11/17 岡山駅前広場)が山陽新聞朝刊で紹介されました。

11/16~11/17に開催される『Style_O』に向けて準備を進めている岡山まちの夢学生スタッフの皆さんの取組や思いを、山陽新聞で紹介していただきました。

→掲載記事はこちらです。

H25.11.10 牛窓を学生スタッフでフィールドワークしました。

「牛窓まちおこしプロジェクト」を実施している備前緑陽高校の山口遙暉くんと、岡山まちの夢学生スタッフの皆さん5人で瀬戸内市牛窓の魅力を体感するため、フィールドワークしました。牛窓出身・在住で、牛窓のことをこよなく愛する山口くんのガイドのもと、大学生スタッフが牛窓を見て歩きました。

→当日の様子はこちらです。

H25.11.9 キャンドルナイトinこじま~ねがい~(11/9 児島公園)が開催されました

(一社)児島青年会議所の主催で地域活性プロジェクトとして「キャンドルナイトinこじま~ねがい」が開催されました。この事業に、実現プロジェクトに参加している倉敷市立短期大学服飾美術学科の学生さんのプロデュースによる綿花を使用したLEDモニュメントを設置し、児島の夜を彩りました。

→当日の様子はこちらです。

H25.11.8 『Style_O』(11/16~11/17 岡山駅前広場 噴水周辺)開催決定

岡山には備前焼をはじめとした、魅力的な数多くの伝統品があります。そして、それらは伝統を守りつつ、時代のニーズに合わせて進化し続けています。そんな伝統品に若い人にも気軽に触れていただこうと、「岡山まちの夢学生スタッフ」の学生の皆さんが中心となって企画したのがこの『Style_O』です。学生目線でおしゃれに、現代風に、そして身近に、伝統品を紹介することで、若い人たちにも伝統に気軽に触れてもらい、岡山の伝統品の素晴らしさを改めて知ってもらいたいと考えています。そして、若い皆様と伝統がつながるきっかけになればと考えています。
当日は備前焼カフェ、学生セレクト商品の販売の他、学生の視点から岡山のまちの新たな魅力づくりや再発見に取り組んでいる学生作品の展示、お米(ヒノヒカリ)の販売などを行います。
私たちのまちを、そして、まちの可能性を一度ゆっくり見てみるきっかけを一緒に探してみませんか?

→『Style_O』開催のご案内

H25.11.8 キャンドルナイトinこじま~ねがい~(11/9 児島公園)開催決定

(一社)児島青年会議所の主催で地域活性プロジェクトとして「キャンドルナイトinこじま~ねがい」が開催されます。児島の街にキャンドルの灯を点し、児島の未来を明るく元気にしていこうというものです。この事業に、実現プロジェクトに参加している倉敷市立短期大学服飾美術学科の学生さんのプロデュースによる綿花を使用したLEDモニュメントを設置し、児島の夜を彩ります。幻想的に彩られた児島公園をご家族・友人・カップルなど、大切な人とぜひ見に来てください。

→キャンドルナイトパンフレット

 

H25.11.8 『学生発☆田舎で遊ぼう!! in 備前!!』(12/1 備前市 閑谷学校)開催決定・参加者募集中!!

小学生を対象に、備前の魅力を伝え、地域に愛着を持っていただくことを目的に、大学生が中心になって『学生発☆田舎で遊ぼう!! in 備前!!』を企画しました。備前市や備前焼の歴史を学ぶ機会として、閑谷学校で実際に備前の郷土料理づくりや備前焼体験、そしてディスコン(岡山発祥のスポーツ)を行います。親子で参加することで、共同作業の楽しさや充実感を味わっていただきます。
現在、このイベントに参加希望の小学生の皆さん、及びその保護者を募集しています(先着順)。
由緒ある閑谷学校で懐かしい雰囲気を感じ、一緒に素敵な思い出を作りましょう!

→『学生発☆田舎で遊ぼう!! in 備前!!』開催の内容

H25.11.8 『岡山ブランディングマークコンテスト』(12/31締切り)開催決定

岡山県には、全国に誇れる素晴らしい特産品や観光資源がたくさんあります。この魅力ある岡山県を象徴するマークを募集し制作し全国に向けて発信することで、岡山県民には地元の再発見を、全国へは岡山県の魅力発信をさらに強化していくことを目的に『岡山ブランディングマークコンテスト』を開催することになりました。
テーマは「I am OKayama」。 岡山の自信と誇りを表す「I am OKayama」を必ず使用して、ステッカーやTシャツなどに幅広く展開できるようなロゴマークを自由な発想で創作してください。
なお、このテーマとなっている「I am OKayama」は昨年度の「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」で提案のあったアイデアを活用したもので、今回、この「I am OKayama」を入れたマークを募集しようというものです。「I am OKayama」、特に「I am OK」を意識してコンセプトを考えていただき、そして素敵なマークを作ってください! たくさんのご応募を待っています!

→『岡山ブランディングマークコンテスト』開催のご案内

H25.11.4 地域活性化インターンシップ『「ストレス発散まつり」でイベントを盛り上げようプロジェクト』開催しました!

昨年度の「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」での津山の高校生によるアイデア「ストレス発散まつり」を津山一番街で実現しました。大声で叫んだり物を投げて壊すことで、来場者の皆さんに楽しくゲーム感覚でストレスを発散していただきました。
この日は、ボランティアとして津山商業高校の皆さん、津山工業高校の皆さん、そして大学生も参加していただき、ストレス発散まつりの司会・進行、唐揚げや焼そばなどの学生屋台の運営など、まさに学生の皆様が中心となって、会場を大いに盛り上げていただきました。また、美作国建国1300年イメージキャラクターのかたみくんや、勝央町マスコットキャラクターきんとくんも応援に駆けつけてくれました。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!!

ストレス発散まつりの様子

H25.10.27 地域活性化インターンシップ『「第3回玉野けいりん場まつり」で
「自転車のまち・玉野」を元気にするプロジェクト』開催しました

(一社)玉野青年会議所様が主催する「第3回玉野けいりん場まつり」に玉野商業高校の皆さん、そして玉野高校の皆さん22名に参加していただきました。
「自転車のまち・玉野」につながる競輪の新たなイメージづくりと競輪場という場所を再認識していただくため様々なイベントを実施し、ボランティアの皆さんに手伝っていただきました。親子で参加できるイベントも多く、ボランティアの皆さんの素敵なサポートで、元気にイベントを盛り上げていただきました。
ボランティアの皆さん、1日お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!

第3回玉野けいりん場まつりの様子

H25.10.19~10.20 「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト in 備前焼まつり」
(10/19~10/20 備前市)開催しました

10/19~10/20に備前市で開催された「備前焼まつり」に「岡山まちの夢学生発☆実現プロジェクト」として出展しました。一般社団法人備前青年会議所様のご協力をいただき出展したもので、『エントツの町 備前』をテーマにした倉敷芸術科学大学の梶藤将司さんによる写真展と「岡山まちの夢学生スタッフ」の皆様によるコーヒーの提供等を実施しました。備前を発信する新たな切り口・ジャンルとして"煙突"「エントツ」にスポットを当てた写真展で、備前を様々な角度から梶藤さんが撮影した写真を展示しました。その他、「岡山まちの夢学生スタッフ」の皆さんも参加し、この写真展のポストカードやご来場の皆さんへのコーヒーの提供なども実施しました。
参加していただいた学生スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、一般社団法人備前青年会議所の皆様、素晴らしい機会を提供いただきまして本当にありがとうございました。

「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト in 備前焼まつり」の様子

H25.10.14 「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト in 備前焼まつり」
(10/19~10/20 備前市)開催のお知らせ!!

10/19~10/20に備前市で開催される「備前焼まつり」に「岡山まちの夢学生発☆実現プロジェクト」として出展します。これは、一般社団法人備前青年会議所様のご協力をいただき出展するもので、『エントツの町 備前』をテーマにした倉敷芸術科学大学の梶藤将司さんによる写真展を開催します。(場所はJR赤穂線 伊部駅下車すぐ 備前陶芸美術館前のステージ前になります。)
今までにない新しい切り口「エントツ」の備前をぜひご覧ください!! その他、この写真展のポストカードや来場者の皆さんへのコーヒーの提供などを行う予定としています。

H25.10.14「地域活性化インターンシップ」募集中(最新情報)!!

 

今の学生生活をもっと充実したものにしたい!、何か人や地域のために役立つことをしてみたい!、と思っているすべての学生の皆さんを対象にボランティアやインターンシップを募集しています!! 第3弾となる今回は、玉野と津山のまちを活性化する活動に参加していただける学生ボランティアさんを募集します。学生の皆さんがまちの中心部で開催されるイベントに参加する事で、地域活性化の動きを直接体感することができます。
特に今回は、昨年度の「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」で学生さんから提案のあったアイデアを実際に実施するプログラムもあります!
ぜひ、皆さんの参加をお待ちしています!

現在募集中のインターンシップやボランティア・申込方法!! 申込用紙

H25.10.14 「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」締切1ヶ月前を切りました

 

実現プロジェクトと同時開催しています 「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」の応募企画書の締切日:11月6日(水)まで、1ヶ月を切りました。コンテストは学生さんであればどなたでも参加可能です。
まだ時間はありますので、ぜひ素敵なアイデアをお待ちしています。

「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」公式ホームページはこちらです!!

H25.10.14「学生発☆地域の宝プロジェクト」実施の様子(最新情報)

学生さんや学校が中心になって地域活性化や地域貢献の取組をおこなう「岡山まちの夢 学生発☆地域の宝プロジェクト」について、学生さんや学校からの提案による具体的な事業が決定し、現在プロジェクトを実施しています。
学生の皆さんが頑張っている姿をぜひご覧ください!!

学生さんの取り組みの様子(最新情報)!! 学生発☆地域の宝プロジェクトのご紹介(概要)

H25.10.1学生スタッフの活動(最新情報)

地域活性化やまちづくりを目的とした取組を、学生さんが中心になって行う「学生発☆まちのプロデュース大作戦」の企画・運営を中心になって推進している学生スタッフの皆さんの活動の最新情報を紹介します。

学生スタッフの活動のご紹介

H25.9.1「学生発☆地域の宝プロジェクト」実施しています!

学生さんや学校が中心になって地域活性化や地域貢献の取組をおこなう「岡山まちの夢 学生発☆地域の宝プロジェクト」について、学生さんや学校からの提案による具体的な事業が決定し、現在プロジェクトを実施しています。

学生発☆地域の宝プロジェクトのご紹介

H25.9.1学生スタッフの活動を紹介しています!

地域活性化やまちづくりを目的とした取組を、学生さんが中心になって行う「学生発☆まちのプロデュース大作戦」の企画・運営を中心になって推進している学生スタッフの皆さんの活動を紹介します。

学生スタッフの活動のご紹介

H25.9.1「第2回まちづくりワークショップ」開催されました

 

「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」、「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」の関連行事として、「まちづくりワークショップ」を9月1日に岡山県立図書館にて開催しました。
今回は、東日本大震災を経験した宮城県・石巻市で、まちづくりに取り組んでいる3人のゲストをお招きし、若者が中心となって復興、そして未来へ向かって、新しい石巻へとバージョンアップさせる様々な活動を紹介いただくゲストトークを行いました。
また、午後からはゲストの皆様の進行によるワークショップを開催し、地方都市に共通する課題などを参加者で語り合い、学生の地域での役割や関わり方や、新たなまちづくりの発想のきっかけなどを探っていきました。
当日は雨が降る中での開催でしたが、多くの方にお越しいただきました。参加者の皆様、ありがとうございました!!

ワークショップの様子

H25.7.31「第2回まちづくりワークショップ」(9/1開催)参加者募集中!

 

「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」、「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」の関連行事として、「まちづくりワークショップ」を開催します!! 第2回目の今回は、東日本大震災を経験した石巻で、まちづくりに取り組んでいるゲストをお招きし、若者が中心となって復興、そして未来へ向かって、新しい石巻へとバージョンアップさせる様々な活動を紹介いただくゲストトークを行います。 また、午後からは「スペシャルワークショップ~石巻から岡山へ~」と題して、石巻からのゲストの進行によるワークショップを開催し、地方都市に共通する課題などを参加者で語り合い、学生の地域での役割や関わり方や、新たなまちづくりの発想のきっかけなどを探っていきます。ぜひ、気軽に参加してみてください。
日程:平成25年9月1日(日) 10時00分~16時00分 場所:岡山県立図書館 多目的ホール
申込みは以下の参加申込書に必要事項を記入いただき、申込先あてFAXいただくか、電話・メールにてご連絡ください。

ワークショップパンフレット表面   参加申込書・パンフレット裏面

H25.7.31「地域活性化インターンシップ」募集中(最新情報)!!

 

今の学生生活をもっと充実したものにしたい!、何か人や地域のために役立つことをしてみたい!、と思っているすべての学生の皆さんを対象にボランティアやインターンシップを募集しています!! 夏休みを中心に現在募集中のボランティアやインターンシップの情報を更新しました。まちづくりや地域の活性化に本気で取り組んでいるいろんな人の生き方や、地域の活動に触れ、時には自ら考え、行動することで、自分を見つめることができ、きっと皆さんの学生生活、そして将来社会に出るときの大切な価値観を形成してくれます。夏休みに何か思い出を作ってみませんか?

現在募集中のインターンシップやボランティア・申込方法 申込用紙

H25.6.29「岡山ソーシャルストック学生野外フェス」開催されました

 

「岡山ソーシャルストック学生野外フェス」が6月29日に津山城(鶴山公園・津山市)で開催されました。この学生野外フェスは、「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」、「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」の関連イベントとして開催したもので、全部で8校(高校7校、大学1校)、約130名の学生の皆様が、地域活性化に向けたアイデアや思いを、ステージ、テントでプレゼン、PRしていただきました。天気にも恵まれ、学生の皆さんも元気よく楽しく発表していただき、大いに盛り上がりました。当日の様子をアップしましたのでご覧ください。
参加いただいた学生の皆様、そして、青年会議所の方をはじめとしてご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

岡山ソーシャルストック学生野外フェスの様子

H25.6.25「地域活性化インターンシップ」募集中(第1弾)!!

 

今の学生生活をもっと充実したものにしたい!、何か人や地域のために役立つことをしてみたい!、と思っているすべての学生の皆さんを対象にボランティアやインターンシップを募集します!!自分の考え方や行き方を選択するには、地域や社会の現状を知ることが大切です。まちづくりや地域の活性化に本気で取り組んでいるいろんな人の生き方や、地域の活動に触れ、時には自ら考え、行動することで、自分を見つめることができ、きっと皆さんの学生生活、そして将来社会に出るときの大切な価値観を形成してくれます。現在募集中のボランティアやインターンシップの情報や申込方法・用紙など詳しくは下記をご覧ください。また、今後も新しい情報を、このホームページなどで提供させていただきます。

現在募集中のインターンシップやボランティア・申込方法 申込用紙

 

H25.6.25「岡山ソーシャルストック学生野外フェス」(6/29)が開催されます!!

 

「岡山ソーシャルストック学生野外フェス」が6月29日に津山城(津山市)で開催されます。この学生野外フェスは、「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」、「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」の関連イベントとして、(公社)日本青年会議所 中国地区岡山ブロック協議会の主催、岡山県の企画・運営協力により開催されるものです。昨年度の「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」の応募アイデアの中から、青年会議所が魅力的な企画を発掘し、学生の皆様にプレゼン・PRしていただきます。会場内の特設ステージでは「私のまちの夢・プレゼンテーション」と題し、学生さん自らプレゼンテーションを行い、テント内ではPR活動や物品販売を行います。当日は一般の方もご観覧できますので、ぜひ、学生の皆様の熱い思いをご観覧ください!日程:平成25年6月29日(土) 11時30分~13時30分場所:津山城跡三の丸広場(津山市)詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

学生野外フェスパンフレット

H25.6.16「第1回まちづくりワークショップ」開催されました

 

学生の皆様が主体となった「まち」との関わりを探ることを目的に、6月16日にまちづくりワークショップを開催しました。 午前中は、村上博郁氏、森美樹氏、片岡八重子氏による尾道や玉野、鳥取などでのまちづくりのゲストトーク(事例報告)やクロストークが行われました。また、午後からは「まちの場づくりワークショップ」と題して、6つのグループに分かれて、岡山県内のまちのアイデアを考えていきました。 参加した約50名の学生の皆様は皆、熱心にアイデアを考え、まちづくりの企画を考える楽しさや大変さを実感しました。参加していただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

ワークショップの様子

H25.5.27「第1回まちづくりワークショップ」(6/16開催)参加者募集中!

 

「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」の2013 年度のスタートにあたり、そして、「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」のオープニングにあたり、「まちづくりワークショップ」を開催します!!第1回の今回は岡山県内外でまちづくりに取り組むゲストの方をお招きし、学生の皆様が主体となった「まち」との関わりについてゲストトークやクロストークを交えて考えていきます。また、午後からは「まちの場づくりワークショップ」と題して、岡山県内のまちのアイデアを皆さんと考えていきます。コンテストへの応募を考えている人も、そうでない人も気軽に参加してみてください。日程:平成25年6月16日(日曜日) 10時00分~16時00分場所:きらめきプラザ 4階 401号室詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

ワークショップパンフレット表面   参加申込書・パンフレット裏面

H25.5.13「岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクト」スタート!!プロジェクトホームページ開設!!

 

学生の皆様と連携して地域活性化の企画を考え、そして実施までしよう!というプロジェクトが新規事業としてスタートします。スタートに際し「学生発☆実現プロジェクト」のホームページを新たに開設しました。そして、このプロジェクトを一緒に盛り上げていただく学生スタッフさんの募集と、「学生発☆地域の宝プロジェクト」の募集を行います。プロジェクトの詳しい内容はこのホームページに記載していますのでご覧ください。少しでも興味をもたれた方は、まずは気軽にお問いあわせください。また、プロジェクトの開始に際し、昨年度開催された「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」の全アイデアをこのホームページに掲載しましたので、応募した学生の皆様の熱い思いをぜひご覧ください。

H25.5.13「第2回岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」スタート!!

 

昨年度に引き続き「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」を開催します。今年度は「学生発☆実現プロジェクト」と同時開催ということで、スタッフ一同より一層盛り上げていきたいと考えています。今年度の募集期間は5月13日~11月6日までです。詳しい募集要項やアイデアのヒントなどは募集パンフレット、またはコンテスト事務局のホームページ(http://www.okachu.or.jp)をご覧ください。 まずは6月16日(日)に第1回目のまちづくりワークショップを岡山市内のきらめきプラザで開催します。まちづくりに取り組んでいるゲストの方もお呼びしての事例の紹介とともに、皆さんと一緒に地域のことやアイデアづくりのケーススタディを行います。よかったら気軽に参加してみてください。