「地域活性化インターンシップ」の様子

ここでは「地域活性化インターンシップ」に参加し、まちづくりや地域の活性化に本気で取り組んでいるいろんな人の地域の活動に触れた学生の皆様を紹介します。

H25.11.4 地域活性化インターンシップ『「ストレス発散まつり」でイベントを盛り上げようプロジェクト』に参加していただいた皆さん

昨年度の「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」での津山の高校生によるアイデア「ストレス発散まつり」を津山一番街で実現しました。大声で叫んだり物を投げて壊すことで、来場者の皆さんに楽しくゲーム感覚でストレスを発散していただきました。
この日は、ボランティアとして津山商業高校の皆さん、津山工業高校の皆さん、そして大学生も参加していただき、ストレス発散まつりの司会・進行、唐揚げや焼そばなどの学生屋台の運営など、まさに学生の皆様が中心となって、会場を大いに盛り上げていただきました。また、美作国建国1300年イメージキャラクターのかたみくんや、勝央町マスコットキャラクターきんとくんも応援に駆けつけてくれました。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!!

H25.10.27 地域活性化インターンシップ『「第3回玉野けいりん場まつり」で「自転車のまち・玉野」を元気にするプロジェクト』に参加していただいた皆さん

(一社)玉野青年会議所様が主催する「第3回玉野けいりん場まつり」に玉野商業高校の皆さん、そして玉野高校の皆さん22名に参加していただきました。
「自転車のまち・玉野」につながる競輪の新たなイメージづくりと競輪場という場所を再認識していただくため以下のようなイベントを実施し、ボランティアの皆さんにサポートしていただきました。親子で参加できるイベントも多く、ボランティアの皆さんの素敵なサポートで、元気にイベントを盛り上げていただきました。
ボランティアの皆さん、1日お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!
・競輪場バンクを使用した競輪選手による特別レース、ガールズケイリンによる特別レース親子三輪車100mレース
・わんぱくミッション(自転車に乗って障害物をクリアしていただきました)
・おもしろ自転車、縁日、抽選会・移動販売者による飲食ブース

H25.9.21 地域活性化インターンシップ『キッズスポーツ未来塾×BOSAI体験教室』に参加していただいた皆さん

(公社)岡山青年会議所様が主催する「キッズスポーツ未来塾×BOSAI体験競技」(トップアスリートと一緒に学ぶスポーツと防災のコラボレーション事業)に高校生・大学生10名の皆さんに参加していただきました。この行事では、前バレーボール全日本女子チーム監督の柳本 昌一氏による講演会やバレー教室、女子サッカーの元日本代表の中地舞さんによるサッカー教室、そして競技を通じて防災を楽しく学ぶことのできる「防災競技」が行われました。
参加していただいたボランティアの皆さんは、会場の準備、来場のご家族の案内、そして競技・教室の準備・お手伝いと、熱心にサポートしていただき、会場を盛り上げていただきました!
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!!