『学生発☆田舎で遊ぼう!!in備前!!』開催しました!!(12月1日 閑谷学校)

準備の様子

当日は、学生スタッフ9名で運営しました。駐車場から会場までの距離を、参加者の皆さんに楽しんでいただくため、クイズ用のキャラクターや風船を設置しました。

備前の郷土料理づくりをしました!

備前の郷土料理を楽しんでいただくため、「七七茶めしのおにぎり」、「ぐじんぼう」といった伝統の郷土料理を作っていきました。参加した小学生の皆さんを学生スタッフがサポートして、和やかな雰囲気の中で料理を作っていきました。参加した小学生の皆さんの包丁さばきもなかなかでした。
また、食後は学生スタッフが作ったクイズで楽しんでいただきました。

備前焼体験をしました!

昼からは、備前焼体験を実施しました。作家さんから作り方の説明を受けて、家族に分かれて、思い思いの備前焼の作品を作っていきました。コップや皿、花瓶など力作ができあがっていきました。

岡山発祥のスポーツ「ディスコン」を実施しました

岡山が発祥地のスポーツ「ディスコン」を実施しました。「ディスコン」は最初に充てた赤と青の2チームに分かれて、1チーム6枚の円盤を投げ、どちらがポイントに近づいているかを競うスポーツで、皆さん、最初はコントロールが難しかったようですが、徐々に慣れていき、会場のあちこちで歓喜の声が上がりました。この後、閉会し解散しました。
参加者の皆さん、閑谷学校までお越しいただきありがとうございました。学生スタッフの皆さんもお疲れ様でした。