e_idai.jpge_Nsaidai.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ

オランダ東通りは岡山市表町商店街の東側に南北1キロほど平行して延びる市道沿いに、ブティックやギャラリー、飲食店などが並んだ通りです。
平成10年に、電線の地中化や、車道にレンガを敷き、屈曲化して歩道と接するようにするなど、歩行者優先の街路に変身しています。
街路には自然味があふれるフラワーボックス、木製のベンチなどが置かれ、歩行者がゆっくりくつろぎながら散策できる商店街です。
オランダ東通りはオランダ人医師シーボルトの娘イネがこの地の診療所で研修したことにちなんで名づけられました。
オランダ通り商店街振興組合は中之町商店会の東筋エリアに位置し、平成16年に設立された比較的新しい組合です。
商店街ではイベント広場にて『オランダ通り祭り』を毎月第三日曜日に開催し、野外ライブ・パフォーマンスやフリーマーケットなどを行なっています。
また、当日に古新聞・空き缶・ペットボトルなどのリサイクル資源を持ってきた人に、地域通貨「おいね」を発行しています。
リサイクル資源の持込み量に従ってポイントが付き、貯まった時点で地域通貨として商店街で使用できる仕組みです。
年ごとに利用者は増え、現在では地域の人々にとって、なくてはならない重要な活動となっています。
オランダ通り商店街は、現在もお洒落な店舗が整備されつつある、モダンな街並みの商店街です。

津山一番街はJR津山駅からは北へ400m程の市街中央部にあり、鶴山通り京町交差点から西へ長さ200m程続くアーケード商店街で、かつての出雲街道筋に沿っています。
平成6年に付け替えられたアーケード入口には「ソシオ」のロゴが記され、現在商店街は「ソシオ一番街」といわれています。
名前は一般公募で選ばれたもので、ソシオとはイタリア語で「仲間」と云う意味です。
東にアルネ津山、西入口では今津屋橋商店街、京町商店街へと続きます。
ソシオ一番街では ①親しみやすく感じのいい商店街 ②きれいな商店街 ③高齢者にやさしい街?を街のコンセプトとしています。
県北では唯一「おかみさん会」が組織され、手作り教室、ハロウィン「子ども仮装大会」ほかさまざまな活動が認められ、平成12年に「おかみさん交流サミット」でおかみさん大賞を受賞しています。
毎月1日は、おかみさん会主催で「どえらいDAY」として特価販売の日が設けられており、人気を博しています。
「全日本地ビールフェスタin津山」は集客力のある定着したイベントとなっていて、県外からの来客もあり、大きな賑わい創出を実現しています。その他イベントとして、年2回開催の「ガレージセール」、「スイーツフェスタ」、「まちなかクリスマス」、「歳の市」など年間を通じて数多く行なわれています。
美作大学の学生達による空き店舗での「MIMA商店街」の開催、津山商業高校生の職場体験としての露地販売など、地域学生との交流も多く、コミュニティー施設「まちなかサロン再々」「ラビリント広場」が商店街にあって、展示、イベントなどが行なわれているなど、市民の活気あるコミュニティーの場として商店街が利用されています。
ソシオ一番街は新旧商店が渾然一体となり、活気を感じる津山市のメイン商店街となっています。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報とは

岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。