Header image alt text

岡山県中小企業団体青年中央会

岡山県中小企業団体青年中央会/岡山県中小企業団体中央会

事務所の所在地〒700-0817 岡山市北区弓之町4-19-202(岡山県中小企業団体中央会内)
代表者(会長)松本 宏行(まつもと ひろゆき)(岡山県環境整備事業協同組合青年部)
設立年月日昭和52年1月20日
会員資格1)組合に設置されてる青年部
2)組合が推薦する前項に準ずる青年グループ
3)本会の趣旨に賛同した者で理事会が認める者は準会員になることができる。
  準会員については規約で定める。
会員数37会員(令和4年3月31日時点、準会員を除く)
役員数会長 1名、 副会長 3名、 理事 11名、 監事 2名
会 費入会金:無料
年会費:1青年部 20,000円/特別会費:必要に応じて徴収
機 構

岡山県青年中央会は中央会補助事業と自己財源で下記の事業を実施しています。

1.組合青年部活動推進事業
組合青年部交流会県内外の組合青年部間の交流を深め、相互啓発と連携強化による組合青年部活動の円滑化・適正化を図るために実施しています。
組合青年部全国交流会への参加組合青年部のリーダーを対象とし、組合青年部活動の活性化、各県青年部間の相互啓発と連携強化のため全国的な交流会へ参加しています。
2.組合等の人材養成事業
組合青年部講習会青年経営者、若手後継者の活力と創意工夫が組合活動に必要であることからら、それらを発揮させることを目的に開催しています。(年2回程度)
次世代リーダー育成支援事業今後の中小企業を担う青年経営者の資を図るとともに、青年部活動を促進することを目的に各組合青年部を対象に実施しています。
本年度も青年部を対象に、1青年部あたり100,000円以内の助成を行っています。
詳しくは、事務局までお問い合わせください。
3.先進組合青年部との交流
県外先進青年部の活動事例を調査研究することにより、今後の活性化の参考にしています。
4.行政庁、関係機関等との懇談
組合青年部の組織・活動について広く理解を求めるため行政庁・関係機関等との懇談会を開催しており、商工会議所連合会青年部、商工会連合会青年部、青年中央会による岡山県経済団体青年部連絡協議会での活動に協力しています。
5.HPの開設
青年中央会では独自のHPを立ち上げ、HPを通して、県下組合青年部の活動を広く紹介するとともに、会員企業のビジネスサポートを行っています。