e_bios.jpge_ichi.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ

津山南町大通商店街はその名の通り津山市南町を中心とした商店街です。
JR津山駅前から吉井川に架かる今津屋橋までの国道53号線沿い110m程の左右が商店街エリアとなっています。
JR津山駅は姫新線や因美線、津山線の路線が通る中国地方中央部の主要駅の1つで、津山の鉄道玄関口として通勤通学客の乗り降りが多く、1923年の開業時から栄えてきました。
鉄道が輸送手段主役の時代、駅前は関西方面から直行の団体客で溢れるような盛況な時代もあったとの事です。
商店街では、コミュニティー施設「ごんちゃん会館」があり、使用目的に応じて無料~少額料金で提供しています。
商店街は最盛期からは店舗数は少なくなっているものの 美容室・理容室・不動産斡旋店・珍味店・趣味の店・名物「ホルモンうどん」お店など特色のある商店を形成しています。

岡山駅前商店街は、JR岡山駅の東表口から道路をはさんで向かい側に、商店街の入口を見ることができます。道幅が広く、東西280mに延びる心地良い音楽が流れるアーケード商店街です。
JR岡山駅の利用者の増加と共に発達し、戦後の混乱期からは除々に整備されて、平成13年のアーケード改修により現在の商店街のかたちとなっています。
駅が近い立地条件の良さから、飲食店、理髪店、ホテル等のサービス業の店舗が多く、また大型電気店、大型スーパーも商店街にあり、近くの映画館などの集客力も助けとなって発達してきました。
日差しを良く取り入れる高い天井が特徴的なアーケードは平成13年に完成しています。
入口にはスカイモール21の名前が刻まれていて、見上げると近未来的なフォルムと カラフルなカラーリングが印象的です。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報とは

岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。

おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。