

岡山駅前商店街は、JR岡山駅の東表口から道路をはさんで向かい側に、商店街の入口を見ることができます。道幅が広く、東西280mに延びる心地良い音楽が流れるアーケード商店街です。
JR岡山駅の利用者の増加と共に発達し、戦後の混乱期からは除々に整備されて、平成13年のアーケード改修により現在の商店街のかたちとなっています。
駅が近い立地条件の良さから、飲食店、理髪店、ホテル等のサービス業の店舗が多く、また大型電気店、大型スーパーも商店街にあり、近くの映画館などの集客力も助けとなって発達してきました。
日差しを良く取り入れる高い天井が特徴的なアーケードは平成13年に完成しています。
入口にはスカイモール21の名前が刻まれていて、見上げると近未来的なフォルムと カラフルなカラーリングが印象的です。
今津屋橋商店会は津山市船頭町、小性町、京町あたりを中心とした商店街です。
津山駅から国道53号線沿いに進み、吉井川に架かる今津屋橋を越えてすぐの信号から北の京町交差点まで、南北道路の両側に120mの長さで店舗が並んでいます。
通りは「ごんご通り」として、平成8年に商店街の活性化を目的に整備が進められました。
県北初となる電線の地中化をはじめ、城下町津山の風情を醸し出すために、アーケードは江戸時代から明治時代の商家をイメージした、瓦屋根となまこ壁のものにつくり変えられました。
舗道には近くを流れる吉井川がテーマに取り入れられて、川の流れが石畳でデザインされ、吉井川に生息していたという伝説のある「ごんご」(カッパ)とともに、高瀬舟やカエルのモニュメント、石灯篭などが沿道に設置されています。
夏には、『ごんご祭り』が開催され、かっぱの姿をした踊り手など数千人が、歩行者天国となった通りを練り踊る盛大なお祭りが行なわれています。
商店街では、MIMA商店街が平成20年から始まっていて、空き店舗のシャッターを開けて大学生達が個性的なお店を出し、商店街を元気に楽しく盛り上げるイベントが行なわれています。
津山市街の南玄関口で、城下町の街並みやメインストリートの賑いを今に伝える商店街です。
岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。
おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。