下之町商店街は、東西南北に交差して延びる岡山市表町商店街のなかでは北から数えると三番目の商店街で、中之町商店街と栄町商店街の中間に位置しています。
県下最大の百貨店、天満屋本店を核として、電車停留所、バスステーションが近くて利便性が良く、クレドビルと岡山県庁を結ぶ東西に延びる道路とも接していて、休日には大変な賑いをみせる、最も人の交通量の多い商店街です。
商店街では、百貨店直営店の数多くがアーケード側に面していますが、これは全国的にも珍しい街路風景だそうです。
下之町商店会では一部のお店で、電車バス等で来街されるお客様へ無料バス券を提供するサービスを実施中で、2010年3月からは、現在のカードシステムに加盟している表町商店街の店舗では、ポイントが有利な「天満屋ニューモアカード」が使えるようになるなど、百貨店との連携を深めたサービスを展開しています。
また、商店街ではライブカメラが2台設置されていて、下之町商店会のホームページ゙から、商店街でイベント等が行なわれている様子を、家に居ながらパソコンで中継を視聴することが可能です。
アーケードの長さは約190mあり、ステンドグラス風パネルで飾られたクラシックな゙天井、街燈ランプ風照明など印象的ですが、平成22年10月に改装され、LED蛍光管の採用、無電極ボール型ランプ照明の追加、天井の再塗装など省エネ環境面で優れたものになると同時に、より明るく輝くような雰囲気に変わりました。
津山南町大通商店街はその名の通り津山市南町を中心とした商店街です。
JR津山駅前から吉井川に架かる今津屋橋までの国道53号線沿い110m程の左右が商店街エリアとなっています。
JR津山駅は姫新線や因美線、津山線の路線が通る中国地方中央部の主要駅の1つで、津山の鉄道玄関口として通勤通学客の乗り降りが多く、1923年の開業時から栄えてきました。
鉄道が輸送手段主役の時代、駅前は関西方面から直行の団体客で溢れるような盛況な時代もあったとの事です。
商店街では、コミュニティー施設「ごんちゃん会館」があり、使用目的に応じて無料~少額料金で提供しています。
商店街は最盛期からは店舗数は少なくなっているものの 美容室・理容室・不動産斡旋店・珍味店・趣味の店・名物「ホルモンうどん」お店など特色のある商店を形成しています。
岡山県内商店街の【空き店舗・事務所 物件】新着情報です。物件情報をクリックすると不動産情報サイト【住まいる岡山】へ移動します。
おかやま商店街【空き店舗・事務所】物件情報(賃貸・売買)は不動産情報サイト【住まいる岡山】に掲載されています。
※掲載情報についてのお問い合わせは、各物件詳細ページ下部のお問い合わせ先へ直接お尋ねください。
※物件取引(賃貸・売買)には、中央会は関与しませんので予めご了承ください。