e_minami.jpge_socio.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ



倉敷えびす商店街

倉敷えびす商店街は、JR倉敷駅正面出口から倉敷美観地区へ向かう商店街通りの中にあります。駅から400m程の距離で、美観地区へも近く、駅と美観地区のちょうど中間あたりに位置しています。
駅側に倉敷えびす通商店街、美観地区側に倉敷本通り商店街へと続き、かつてこのあたりは、昭和42年まで旧町名が戎(えびす)町といわれ、えびす様の祠(ほこら)も近くにあったという事で、現在の「えびす商店街」の名前となっています。
商店街には「えびす交舎」と云う休憩所があり、“素隠居”の展示場としても使われています。素隠居とは、阿智神社の春と秋の祭礼には欠かせない、爺婆のお面をかぶった祭礼に参加する若者の事で、うちわで頭をたたかれると御利益があると言われ、この地元でしか見られないものです。
「えびす交舎」隣には貸しスペースを併設し、多くの人にギャラリー、フリーマーケットなどの会場に利用してもらっているとの事です。
平成11年に改修された、黒く塗られた104mのアーケードと街燈支柱は、白い壁面とのコントラストが美しく、クラシックなボール照明、石を多用した街路などと共に、街を清潔な雰囲気に仕上げています。
倉敷らしい白壁のお店も並ぶ商店街は、生活雑貨・手造り小物、ファッション、お食事処の店舗 などで構成され、倉敷美観地区を訪れる観光客にも楽しいショッピングストリートとなっています。

現在、表示できるイベント情報はありません。


組合名称

倉敷えびす商店街協同組合


事務局所在地

〒710-0055 倉敷市阿知2丁目16番40号


電話番号

086-422-1036


FAX番号

086-422-1036


ホームページ

http://ebisumachi.com/



より大きな地図で 倉敷えびす商店街協同組合 を表示