e_mizu.jpge_naka.jpg HOME 商店街情報 イベント情報 県・市等の創業支援策 商店街ナビfacebook お問い合わせ



栄町商店街の様子

栄町商店街は、岡山市表町商店街の丁度真ん中あたりに位置しています。北に下之町商店街、南に表町南部(紙屋町)商店街に接していて、街路が南北に130m程延びるアーケード商店街です。
別名“桃太郎商店街”といわれていて、店舗看板の側面には桃太郎の顔人形が飾られています。
全国的にも珍しい街の風景として『空中美術館』がイベントに併せて行なわれていて、来街者の目を楽しませています。
商店街アーケード下へ大きなのれん風の絵を全国から公募展示するもので、平成15年7月から始められています。
商店街中央部には『桃たろうポケット』と名付けた休憩広場を開設し、小さい子供を連れた家族や、高齢者がゆっくりと商店街を楽しめるようにするなど、来街者の利便性を図っています。
また広場はイベント等の催し物にも会場として有効利用しています。
和洋服のお店他、ファッション、飲食関係などの老舗が多く、休日には様々なイベントが行なわれていますが、近隣の大雲寺日限地蔵縁日に併せて行なわれる毎月23日の『半畳市』では街路に露店が出され、多くの人出で賑わいます。
ステンドグラス風パネルで飾られたアーケード゛はクラシックな風合を醸していて、カラフルに明かりが灯る店舗看板、円筒提灯照明や天井近くの照明などが印象的です

現在、表示できるイベント情報はありません。


組合名称

協同組合岡山市栄町商店街


事務局所在地

〒700-0822 岡山市北区表町2丁目6番45号


電話番号

086-222-0906




より大きな地図で 協同組合岡山市栄町商店街 を表示